マイナ保険証の利用について

マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)ができるようになりました

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

来年4月からオンライン資格導入が原則として義務付けられることになり、当クリニックでも、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)ができるようになりました。

マイナンバーカードを受付にあるカードリーダーにご自分で差し込み、顔認証暗証番号認証本人確認を行うと、健康保険証として利用できます。(マスク、眼鏡、帽子は外さなくても大丈夫です)

マイナ受付のメリットは以下の通りです。
1,就職や転職による健康保険証の切り替えで、健康保険証が手元にない時期の受診でもマインバーカードを健康保険証として使えます。2,マイナポータルにて自分の過去に受けた特定健診や処方された薬、支払った医療費に関する情報をいつでも確認できます。3,患者様ご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医療機関や薬局に共有されます。4,マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告での医療費控除(保険診療分)に利用できます。5,高額医療費の対象となる場合もマイナ受付をして情報共有に同意していただければ、限度額適用認定証等の提示が不要となります

利用申請は来院時にもリーダーを用いてその場で可能ですが、申請から処理完了まで多少時間がかかりますので、マイナンバーカードでの健康保険証利用の申込をお時間のある時にしておいて頂けるといいかと思います。マイナポータルマイナンバーカード保険証利用をご覧ください。

もちろん、マイナンバーカードをお持ちでなくても、従来の健康保険証で保険診療は可能です。 カード内の利用者証明用電子証明書を利用したシステムなので、マイナンバー(12桁の個人番号)自体は、読取・利用・記録を一切いたしませんのでご安心ください。カードもお預かりいたしません(ご本人に操作していただきます)

市町村独自の医療費助成等(例:こども医療証、重度障害者医療証、ひとり親家庭医療証など)については、これまでどおり医療機関等の窓口に提示してくださいね。

あったかいワン💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 新型コロナワクチンの個別接種について

  2. 今年は令和3年28日(火曜)までの診察です。

  3. 新型コロナウイルス感染症について

  4. 院長 塚本和也

    かかりつけ医について

  5. 年末年始お休みのお知らせ

  6. 感染予防対策・続編

PAGE TOP