令和5年インフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチンの接種時期について

岩出市内科、何でも屋さんの塚本内科クリニックです。

今年もインフルエンザワクチン接種時期がやってきました。今月末になると、65歳以上の方は、市役所からインフルエンザワクチン接種の予診票が送られてくると思います。予診票をすべてご記入の上、接種日に必ずお持ち頂けたらと思います。

インフルエンザワクチンは、接種して抗体ができるまでに2~3週間かかり、3~5か月ほどで免疫の効果は薄れていきます。通常、インフルエンザのピークは1月末から3月上旬になります。

そのため、当クリニックでは、65歳以上の予診票をお持ちの方は、10月2日(月)から接種が可能ですが、 10月16日から接種を始めます。65歳未満の方は11月から接種を始めます。(もし、何かのご事情で早めの接種をご希望であれば、お問い合わせいただけたらと思います。また、2回接種ご希望の方もご相談くださいね)

現在、コロナウイルス感染症が流行し、インフルエンザ感染症も流行しつつあります。当クリニックでは、インフルエンザワクチンと、コロナワクチンの同時接種は、接種後の発熱原因が特定しずらくなるため同時接種は行なっておりません。2週間以上の間隔が必要になりますので、宜しくお願いします。

インフルエンザワクチンのご予約はいりませんが、37度5分以上あると接種していただけませんので、必ず体温を測って、体調のよい時にいらしてください。ワクチンは無くなり次第終了になりますので、宜しくお願いします。

食欲の秋だワン💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※2024年より火曜日の午後は休診になりました。

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. コロナのワクチンについて(パート2)

  2. 感染対策について

  3. 新型コロナウイルス感染症についてのつぶやき

  4. 本年もよろしくお願いします。

  5. 令和3年度特定検診、岩出市がん検診について

  6. インフルエンザがチラホラと

PAGE TOP