コロナウイルスとどう向き合うか

『正しく恐れて適切に行動する』ためには、過剰な情報に振り回されず、冷静に知る努力が大切です。

岩出市内科なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

緊急事態宣言は解除されましたが、私たちは、自分自身や、大切な人を守るために、努力や我慢、経験したことのない緊張状態を続けてきました。今までの当たり前だった生活は一変し、子供はもちろん、大人の私たちもストレスや不安を抱えながらも、新しい生活スタイルを模索し、前進しようとしています。

これからもウイルスとの戦いを乗り越えていくためには、身体だけでなく、心もケアしていくことが大切です。

NHK番組クローズアップ現代によりますと、

人との繋がりは私たちの心を支えであり、自由に会えない不安な今だからこそ、模索しながら、身近な方と心を通わす繋がりを保つことを心がける

不安から離れる時間を持つ(溢れているネガティブな情報を遮断する・心が穏やかになるリラクゼーションの時間を持つ・時を忘れて夢中になれるものを持つ)

・過酷な長期滞在をこなす宇宙飛行士 野口聡一さんからのアドバイス 『あまり構えすぎずに、とにかくその日1日をどう乗り切るかに集中することから始める』

我慢したり、頑張りすぎると、知らないうちに心に負担がかかってきます。自分を甘やかしたり優しくすることを忘れないでくださいね。色んな情報が日々溢れていていますが、日常を取り戻し、想定される第二波、第三波を最小限に抑えるために大切なことは『密閉、密集、密接の3密をさける』『感染予防の基本・手洗い、そしてマスク』です。

和歌山名産・みかんのお家でほっこりお昼寝🍊

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. コロナ感染症についてのつぶやきパート2

  2. 当クリニックの感染対策について

  3. Panasonicの空気清浄機『ジアイーノziaino』を導…

  4. 新型コロナウイルスについて

  5. 外出自粛について

  6. 熱中症について

PAGE TOP