高血圧について

『サイレントキラー(沈黙の殺し屋)』と呼ばれる高血圧症について。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

高血圧の診断基準は皆さんもごご存じの通り、上の血圧(収縮期血圧)が140mmHg以上、下の血圧(拡張期血圧)が90mmHg以上です。60代では約6割、70代では約7~8割の方に高血圧があります。

高血圧は自覚症状がほとんどなく、日常に影響のない場合が大半です。しかし、放っておくと命に係わる病気を起こすことから、『サイレントキラー(沈黙の殺し屋)』とも呼ばれています。

高血圧の影響が大きいのが脳、心臓、腎臓です。これらの臓器の血管には共通点があり、太い血管の壁に加わっていた圧力があまり低下しないまま細い血管の壁にかかるため、高血圧の影響を受けやすくなります。

高血圧の影響が最も大きいのが脳卒中です。脳卒中には脳の血管が破れる脳出血、脳の血管が詰まる脳梗塞、脳の太い血管にできた脳動脈瘤というこぶが破れて大出血するくも膜下出血があります。いずれの場合も命に関わったり、寝たきりの原因になります。

その他に、狭心症心筋梗塞心不全不整脈とも深く関わっています。心臓の筋肉に血液を送っている冠動脈が狭くなるのが狭心症、詰まるのが心筋梗塞です。心不全は心臓の動きが徐々に低下していく病気です。また、不整脈は、心臓の収縮のリズムに異常が起こる病気です。

また、腎臓病の原因にもなり、尿を作って体内の老廃物を排泄する動きが低下すると、血圧がますます高くなるという悪循環が起こってきます。

これらの病気を防ぐためには、血圧のことや、高血圧を発症しやすい生活習慣などについて知り、予防や治療に積極的に取り組んでいきましょう。

ピンクのお花、似合ってる?

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 花粉症について

  2. 熱中症について

  3. インフルエンザ流行中

  4. 新型コロナウイルスについて

  5. そろそろ花粉症の季節です。

  6. 花粉の本格的な飛散が始まっています

PAGE TOP