コレステロール、中性脂肪について

コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進行し、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞の原因になります。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

コレステロールや中性脂肪の値が高すぎると、私たちの身体にどうよくないのでしょうか?

コレステロールや中性脂肪の値が高いと、動脈硬化を起こす原因となります。動脈硬化とは、血管に脂状の物質がたまり、血管が狭くなってしまうことです。

動脈硬化は全身の血管で起きますが、特に問題となるのは、心臓の筋肉に酸素を送っている冠動脈です。冠動脈の内腔が狭くなって息苦しさや胸の痛みが起こると狭心症になります。冠動脈の血管が詰まってしまうと心筋梗塞、脳の動脈で起きると脳梗塞となります。

それでは、血中の増え過ぎた中性脂肪は、動脈硬化にどのように関わってくるのでしょうか?

実は、増えた中性脂肪は、動脈硬化を防ぐHDL(善玉コレステロール)を減らしてしまいます。さらに、LDL(悪玉コレステロール)を小型化して血管壁に入りやすくなり、動脈硬化をさらに悪化させてしまうのです。

動脈硬化に最も大きく影響するのがLDL(悪玉コレステロール)ですが、その値が十分低いと考えられる80mg/㎗未満の人の心筋梗塞発症の危険を1とすると、140mg/㎗以上の場合、危険度はなんと、4倍近くにもなります。健康診断などで、中性脂肪やコレステロールの値が気になったら、お気軽にご相談ください。血液検査をする場合は、空腹時にさせて頂きます。お水はとって頂いても大丈夫ですが、お食事やコーヒーなどはとらないでお越しくださいね。

ちゃんと、ポーズとれてる?(笑)

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※2024年より火曜日の午後は休診になりました。

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 熱中症について

  2. 貧血について

  3. 院内処方

    ピロリ菌について

  4. 今年も花粉症の季節がやってきました。

  5. 花粉症の季節がやってきました

  6. 糖尿病について

PAGE TOP