手洗い・アルコール消毒について

正しい手洗い・アルコール消毒をしましょう。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

年末年始から、急激に感染が拡大しています。改めて、重要な感染対策の1つである手洗いについて、正しいやり方を見直しておきたいと思います。

手指の新型コロナウイルスを除菌する方法に、流水及び石鹸での手洗いがあります。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らすことができるため、新型コロナウイルス感染症への対策として非常に有効です。

【正しい手洗いについて】まず、爪は短く、指輪や腕時計は外しておきましょう。①流水でよく手を濡らした後、石鹸をつけ、手のひらをよくこすります。 ②手の甲をのばすようにこすります。③指先・爪の間を念入りにこすります。④指の間を洗います。⑤親指と手のひらをねじり洗いします。⑥手首も忘れずに洗います。

【正しい手のアルコール消毒】①500円玉程度のアルコールをこぼれないよう手のひらにとります。擦り込みを行う15~30秒の間に乾かない量が適量になります。②爪の間も意識して、指先によく擦り込みます。③手のひら全体によく擦り込みます。④指の間にも擦り込みます。⑤しわの間も注意して行います。⑥手の甲にも擦り込みます。⑥手首にも十分擦り込みます。アルコール液が乾燥するまで擦り込みます。

新型コロナウイルスは眼、鼻、口の粘膜から体内に侵入します人間は無意識に眼、鼻、口に触れるのですが、その頻度は多く、1時間に23回も触れるというデータがあり、3分に1回の頻度で手指が顔に触れているということになるのです。そのため、手指が粘膜に触れる前に手洗いすることがとても大切です。

ボクもお散歩から帰ったら、
ちょっぴり苦手だけど(笑)
手洗いするよ💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. ホームページを開設しました

  2. 新型コロナウイルス感染症について

  3. コロナ感染症についてのつぶやきパート2

  4. インフルエンザ予防注射は、10月26日(月曜)から全ての方が…

  5. 本年もよろしくお願いします。

  6. 当クリニックの感染予防対策パート2

PAGE TOP