岩出市大腸がん検診について

大腸がん検診は40歳以上になったら1年に1回受けましょう。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

大腸がんはやや男性に多い傾向にあり、30代前半から増加して、高齢になるほど多くなります。男性では胃がん、前立腺がんに次いで3番目女性では乳がんに次いで2番目に多いがんです。

岩出市在住で、40歳以上の方は、大腸がん検診を無料で受けることが出来ます。期間は5月~1月末までです。

大腸がん検診では、便を2回とり、大腸がんやポリープなどによる出血が便に混じっていないかどうか調べます。通常、便潜血は微量で目には見えません。がんからの出血は間欠的であるため、2回分の便を採ります。

大腸がんは1回の検診で見つからないこともありますので、毎年、定期的に受診してくださいね。また、検診と検診の間に発生して、急速に進行するがんもわずかながらにあります。血便、腹痛、便性状や回数の変化など、気になる症状が続く場合は、次の検診を待たずに受診しましょう。

大腸がんの発生は、生活習慣と関わりがあるとされています。肉や加工肉の摂取、飲酒、喫煙により大腸がんの発生する危険性は高まります。大腸がんを予防するには、食物繊維を含む食品の摂取や適度な運動が効果的です。

大腸がん検診は2回とも血が混じっていなかったからといって、絶対にがんがないわけではありません。1回でも血が混じっていた場合はもちろんですが、2回とも血が混じっていなかったとしても、大腸の内視鏡検査を定期的に受けた方がよいでしょう。

ねぇ、ボク、見えてる?(笑)

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※2024年より火曜日の午後は休診になりました。

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 令和5年度、特定健診、岩出市のがん検診について

  2. 特定健診および後期高齢者健診のお知らせ

  3. 今年もよろしくお願いいたします

  4. 新型コロナウイルス感染症についてのつぶやき

  5. 花粉症について

  6. インフルエンザワクチンについて

PAGE TOP