コロナのワクチンについて(パート2)

岩出市では、3月中旬から医療従事者の新型コロナワクチン接種が始まる予定です。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

岩出市では3月中旬から、医療従事者の新型コロナワクチン接種が岩出市総合保健福祉センター(あいあいセンター)で始まる予定です。

優先順位としましては、1. 医療従事者等 2. 65歳以上の方 3. 65歳までの方で基礎疾患を有する方 4. 高齢者施設等の従事者 5. 1〜4以外の方 となります。接種時期や場所は、決まり次第のお知らせとなります。

接種費用は無料で、ワクチンのメーカーによりますが、3週間、もしくは、4週間の間を空けて2回接種します。

初回の接種から約2週間で効果が出てくるようです。接種部位や、全身のなんらかの反応は、半数以上の人にみられます。アナフィラキシーショックが起こるのは、20万人に1人程度のようです。インフルエンザなどの一般的なワクチンは、100万人に1人程度とされているので、それに比べると頻度は高いと言えます。ワクチンの有効な持続期間はまだわかっていません。

小児への接種は推奨されていません、16歳以上が接種の対象となります。

私は接種してもよいのかしら?と疑問に思っていらっしゃる方もいると思います。診察時に、お気軽にご相談くださいね。

ワクチンを接種すると、コロナウイルスへの発症を防ぐ期待があり、また、感染しても重症化しにくくなると言われています。しかし、ワクチンを受けた人から他人への感染をどの程度予防出来るかはまだわかっていませんし、ワクチンを接種したからといって、感染しないわけではありません。

ワクチンの効果に期待しつつ、これまで通り、マスク、手洗い、3密(密集・密接・密閉)を避ける、の基本的な感染対策を継続していきましょう。

お花の癒しのパワーで皆さまをお出迎え🌼

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※2024年より火曜日の午後は休診になりました。

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 新型コロナワクチン、1回目を接種しました!

  2. インフルエンザの予防対策について

  3. インフルエンザワクチン、特定検診、がん検診はお済みになりまし…

  4. 岩出市風疹予防接種費用の助成、厚生労働省の風疹の追加的対策事…

  5. 2回目新型コロナワクチンを接種しました!

  6. 高齢者肺炎球菌ワクチンについて

PAGE TOP