コロナのワクチンについて

新型コロナウイルスのワクチン接種が順次始まります。

岩出市内科なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

連日、ニュースで報道されている通り、医療従事者、高齢者、基礎疾患のある方など、コロナ感染により重症化しやすい方を優先的にワクチンの接種が始まります。

新型コロナワクチンに関して、ご不安なこともあると思います。まず『予防接種』の意義について、理解しておきましょう。

予防接種には、『個人を守る』と『社会を守る』2つの役割があります。

予防接種を受けるとその病気に対する免疫(抵抗力)がつくられ、その人の感染症の発症あるいは重症化を予防することが出来ます。

また、多くの人が予防接種を受ける事で免疫を獲得していると、集団の中に感染者が出ても流行を阻止することができる『集団免疫効果』が発揮されます。さらに、ワクチンを接種することができない人を守ることにもつながります。

私達は、生まれてから沢山の種類の予防接種を受けてきたおかげで、感染症から身体を守ってきました。

予防接種接種が出来るのかどうかは、今まで予防接種アレルギーアナフィラキシーショック(血圧の急激な低下や意識消失などのショック症状)などがないことが大きな判断基準となります。

接種するか、しないか、の考え方ですが、コロナに感染した場合、予防接種した場合、両方のメリットデメリットを考えてみてください。

いい意味でも悪い意味でも今の世の中は情報が溢れています。不安をあおるフェイクニュースには惑わされずに、出どころの確かな情報を得ることが大切です。新型コロナワクチンについて厚生労働省のホームページもご参考になさってくださいね。

ご不安なことがあれば、いつでもお気軽にご相談下さいね。

ビタミンカラーで
皆さんに元気が届きますように💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. コロナのワクチン接種時期について

  2. インフルエンザ予防注射は、10月26日(月曜)から全ての方が…

  3. 2回目新型コロナワクチンを接種しました!

  4. 新型コロナワクチン、1回目を接種しました!

  5. インフルエンザがチラホラと

  6. コロナのワクチンについて(パート2)

PAGE TOP