点眼薬について

点眼薬(目薬)の使い方について

岩出市の内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

花粉症などで、点眼薬(目薬)を使う機会が増えていると思います。改めて、点眼薬の使い方についてお伝えしたいと思います。

点眼薬の使用期限は瓶に記載されていて、未開封の状態での期限となります。たいていの目薬は、開封してから4週間程度とされています。開封日から日数が経過したものは品質の変化や細菌などの混入が考えられますので廃棄してください。

目薬は1滴で十分な効果があります。目から溢れたものはかぶれの原因になりますので、優しくふき取って下さいね。

点眼をしたら、瞬きをすると鼻涙管を経て鼻に流れてしまうので、薬が吸収されるまで1~5分目を閉じ、薬が流れてしまわないよう目頭を押さえて頂くと効果的です。

複数の点眼薬を使用する場合5分程度間隔を空けてください。すぐにつけてしまうと前の薬が流れ、十分な効果が得られなくなります。また、コンタクトを付ける場合も、点眼薬をつけて最低でも5分間以上空けてからつけるようにして下さい。

目薬は直射日光や高温の場所を避けて保存してください。目薬の入った袋が遮光袋になっているときは、品質が低下しないよう使用後は必ず遮光袋に入れるようにしてくださいね。

また、目の粘膜組織である結膜からコロナウイルスや他のウイルスの感染を防ぐために、目薬を差す前と後には十分な手洗いを行い、他の人と目薬を共用しないようにして下さいね。

ボク、赤ちゃんのお尻ふき
使うの💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※2024年より火曜日の午後は休診になりました。

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. そろそろ花粉症の季節です。

  2. 院内処方

    薬の予備(残薬)について

  3. 今年も花粉症の季節がやってきました。

  4. 花粉症の季節がやってきました

  5. ヘリコバクターピロリ菌の除菌について

PAGE TOP