新型コロナワクチン、1回目を接種しました!

岩出市、医療従事者の新型コロナワクチン接種が始まっています。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

岩出市、医療従事者の新型コロナワクチン接種が、岩出市総合福祉センター(あいあいセンター)で始まりました。当クリニックのスタッフも4月18日から順次、新型コロナワクチン接種が始まっています。65歳以上の方は、5月16日からの接種となっています。接種しやすいよう、肩を出せる服装がお勧めです。

新型コロナワクチンは、日本人にはあまり馴染みのない筋肉注射で、ご不安な方も多くいらっしゃると思います。18日に1回目を接種しましたが、新型コロナワクチンの痛みよりも、毎年接種するインフルエンザワクチンの方がずっと痛いと感じました。個人差はあると思いますが、そのくらい、新型コロナワクチンの筋肉注射は痛く感じませんでした!その日の夕方になると、接種したところに筋肉痛のような痛みがあり、次の日まで続きましたが、2日経つと痛みはほとんどなくなりました!

1回目と2回目の間隔は、今回のファイザー社では3週間です。ワクチンの効果は、2回目が終わり、1週間を過ぎた頃から出てきます。ワクチンの効果によって、感染が抑えられることはわかっていますが、人にうつすことはないのか、また、免疫の効果がいつまで続くのかはわかっていません。

ワクチン接種した後も、引き続き、基本的な感染対策をする必要はあります。三密である密閉・密集・密接を避け、マスク、手洗いを続けていきましょう。

ボク、注射したら、
おやつ、もらうんだ💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

塚本内科クリニック

関連記事

  1. インフルエンザ予防注射は、10月26日(月曜)から全ての方が…

  2. インフルエンザがチラホラと

  3. 特定健診、岩出市のがん検診について

  4. 季節性インフルエンザワクチン接種時期について

  5. 高齢者インフルエンザ予防接種について

  6. 岩出市風疹予防接種費用の助成、厚生労働省の風疹の追加的対策事…

PAGE TOP