2回目新型コロナワクチンを接種しました!

岩出市、医療従事者の新型コロナワクチン接種が始まり、16日から65歳以上の方の接種が始まる予定です。

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

5月16日から、岩出市総合福祉センター(あいあいセンター)で、65歳以上の方の新型コロナワクチン接種が始まる予定です。

予約が出来ている方には、『新型コロナウイルスワクチン接種予約完了通知書』が送られてきています。よくお読みになり、必要書類をお持ちのうえ、接種会場へお越しくださいね。当日は、肩がすぐに出せる服装がお勧めです。

当クリニックスタッフも順次接種をしており、先日、4名のスタッフが2回目を終え、そのうち2名に38度程度の発熱がありました。接種から2日経つと、2名とも熱は平熱に戻り、腕の痛みも驚くほどマシになりました。

2回目の副反応が強くでるのは、1回目の接種で、体内には新型コロナウイルスをやっつける抗体ができ始めていて、そこに2回目の接種があると、1回目の時よりも強い免疫反応が体内で起こり、副反応(接種した場所の痛み、倦怠感、頭痛、発熱)などの症状が強くでるのです。ワクチン接種の副反応による発熱は、当然ですが、コロナウイルスに感染したわけではありませんし、他人にうつすこともありません。体内で新型コロナウイルスを攻撃してくれる抗体が出来ている証拠なのです。

ワクチンの効果は、今のところ、半年間は95%程度となっています。95%の効果というのは、打たない場合に比べ、発症する人の割合を95%減らせることが出来る、という意味です。つまり、ワクチンを打つことで、新型コロナを発症する確率が、打たない場合の20分の1に抑えられる、ということです。また、変異株にも高い効果があることがわかってきました。

ワクチン2回接種が予定通りスムーズにいきますよう、体調管理には十分気をつけてくださいね。

少しでもお花でホッとして頂ければ
嬉しいです💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. コロナのワクチンについて(パート2)

  2. インフルエンザ予防注射は、10月26日(月曜)から全ての方が…

  3. 特定健診、岩出市のがん検診について

  4. 大流行前にインフルエンザの予防対策を

  5. 高齢者肺炎球菌ワクチン・風疹の追加的対策について

  6. 高齢者インフルエンザ予防接種について

PAGE TOP