特定検診について

令和3年度岩出市の特定検診・岩出市のがん検診が始まりました!

岩出市内科、なんでも屋さんの塚本内科クリニックです。

今年も5月から特定検診・がん検診が始まりました。期限は1月末までとなっていますが、ご都合のよい時間を見つけて、なるべく年末までにお越し頂ければと思います。

特定検診は、40~74歳までの方を対象とし、メタボリックシンドロームに注目した、糖尿病など生活習慣病予防のための保健指導(特定保健指導)を必要とする人(まだ、治療をしていない人)を見つけるために行われています。そのため、メタボ健診とも呼ばれています。メタボ動脈硬化を促進し、脳梗塞や心筋梗塞といった命にかかわる病気にかかるリスクを高めることがわかっています。

日本では、ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が、男性85㎝女性90㎝以上で、かつ血圧・血糖・血清脂質(中性脂肪・LDLコレステロールなど)のうち、2つ以上が基準値から外れると『メタボリックシンドローム』と診断されます。

メタボリックシンドロームは現在、予備軍を含めて男性は40~74歳で2人に1人、女性は5人に1人存在し、増加傾向にあるといわれています。

コロナ禍で、お家時間が増え、その代わりに運動量が減り、食事の量は増え、気づいたらメタボに近づいているかもしれません。100年時代といわれる昨今、今の生活の質をなるべく落とさず、これからも元気で過ごすために、市の特定検診を上手に利用してくださいね。

連休も公園でお散歩💗

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 外出自粛について

  2. お盆休みについて

  3. 待合室の一角に、漫画コーナーをつくりました

  4. 65歳以上のワクチン接種が始まっています!

  5. 37度以上のお熱の方、まずはお電話下さい。

  6. 年末年始のお休みについて

PAGE TOP