健康診断書について

職場、学校、生命保険などに提出される健康診断書について

岩出市内科のなんでも屋さん、塚本内科クリニックです。

お電話でよくお問い合わせ頂くご質問の一つに、職場、学校、生命保険などに提出する『健康診断書』があります。

健康診断書の内容は、提出先によって、どの検査項目が必要になるかで全く異なってきます。提出先から、検査結果を書き入れる用紙がある、もしくは、検査項目が書かれた書類があれば、何を検査すればよいのかわかりますが『とりあえず、健康診断受けてきて』と言われる場合もあるかと思います。

健康診断書は、問診だけの場合もあれば、提出先が必要とする検査項目により、血液検査、レントゲン、尿検査、視力、聴力、身長、体重など、様々です。

血液検査で、お食事に影響があるコレステロール、中性脂肪、血糖などの項目があれば、お食事を5時間以上はあけて来て下さい。脱水になっては困りますので、お水は取るようにして下さい。コーヒーは血液検査に影響しますので、無糖であっても避けてくださいね。尿検査はどの健康診断にもして頂きますので(尿検査有無に関わらず、金額は変わりません)来て頂いてすぐに尿検査が出来るようにして頂けたらと思います。また、聴力にヘルツ(Hz)が書いてあれば、聴力検査のみ耳鼻科に行って頂くこともありますが、ヘルツ(Hz)と書いてあっても、提出先によっては、そこまでしなくてよい、という場合もありますので、提出先に確認していただけたらと思います。

上記に書かれた検査項目でしたら、予約はしていただかなくて大丈夫です。提出先からの用紙があればお持ちいただき、健康診断は自費になりますが、念のため保険証もご持参頂きますようお願いします。血液検査の結果は、早いもので翌日、遅いもので5日程度お時間を頂く場合がありますので、提出期限に余裕を持っていらしてくださいね。

ハロウィン仕様で🎃
Trick or Treat !
(おやつをくれないとイタズラしちゃうぞぉ)

塚本内科クリニック

〒649-6256 和歌山県岩出市金池392-1
阪和線(天王寺〜和歌山)「紀伊駅」 車8分
バスJR紀伊駅発着の粉河駅方面バス
   バス停「相谷らんかん橋」から徒歩5分

診療時間 / 午前 9:00(受付 / 8:30)- 12:00 午後 16:00(受付 / 15:30)- 19:00
休診日 / 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

※ご予約なしでOKです。診療時間内にお越しください。

TEL. 0736-67-3377

関連記事

  1. 特定健診、岩出市のがん検診が始まっています。

  2. 岩出市風疹予防接種費用の助成、厚生労働省の風疹の追加的対策事…

  3. 特定健診や癌検診は年内のうちに

  4. メタボ健診について

  5. 令和2年岩出市国保特定健診、岩出市がん検診について

  6. 特定健診および後期高齢者健診のお知らせ

PAGE TOP